日記

私の外科手術が決まった頃からの日記。
(術前矯正が終了する頃からの日々の心境を綴った日記です。)

日記について

自分が今現在思っていること。その時の心境。自分が聞いた情報。入院生活。手術に関すること。など・・・出来るだけ細かく書き、アップしようと思っています。特に入院してからは、気がついたこと全てを・・・一患者としての日記のため不適切な言葉があるかもしれません。医学に関して知識があるわけではないし・・・自分が聞いたり、見たりの情報から書いているわけですから・・・ご了承ください。

ココでの内容は、自分が受診している○○大学病院でのやりとりです。病院によって、診察内容や、手術前後の治療の仕方なども違うと思います。現に、病院の先生もおっしゃってました。うちは、こういうやりかたで、他の病院と違う所もありますよって・・・

この記録が、これから自分と同じ立場になる方々の参考になれば、と。

なるべく毎日、日記は付けるようにしていたのですが、中には、記憶から書いてある日もあります。また、ちょっとしたことは、入院中の日記のラストページに箇条書きにアップしてあります。思い出したことなど、今後付け加えていきます。

日記 【2002年】

2月-3月-4月-5月-hp-6月-7月-8月-9月-10月-11月-hp-12月

2002/5月と6月の間の「hp」 は、下顎手術の時の入院中の日記。
2002/11月と12月の間の「hp」は、プレート除去手術の時の入院中の日記。

日記 【2003年】

1月-2月-3月-4月-5月以降

2003年5月より、月単位のDIARYのページを一括に変更することにしました。リテーナー生活を送っている現在は特に変化もなく、日記の更新をあまりしていません。今後は、通院日や変化のあった日を中心に日記をアップしていく予定でいます。

record(記録)

術後の日記の中から変化のある日を抜粋し「record(記録)」としてアップしてみました。回復は人それぞれ違いますが、こんな感じに回復しいていくんだ・・・みたいな目安になればいいかなって思います。また、詳しい様子は日記のページをご覧ください。

record(記録) 最終更新日:2006/3/24

■2002/5/21 手術日

下顎枝矢状分割術という手術の方法で、下顎を約8ミリ下げました。

約3時間の手術が終わり、誰かが自分の名前を呼ぶ声で目覚めました。寒い。痛い。を連発して言っていたような気がします。部屋に戻ってからも、そんなこと言っていたような。部屋に戻ってすぐに痛み止めの座薬を入れてもらいました。しばらくして、喉が渇いたと訴えたら、水のみで、少しだけお水を飲ませてもらえました。が、、、思わず気持ち悪くて、吐いてしまいました。出てくるのは、手術中に胃の中に流れた血液・・・たいして出ないんだけど、オエオエしちゃって。耳も痛くなって、、、それもズキ〜〜ンと(涙)一晩中、苦しんだなぁ・・・私は。夜は同じ体勢で寝ていたせいか、腰やおしりが痛くて痛くて・・・かなりナースコール、押してました。夜中、痛みに耐えられず、痛み止めの座薬を入れてもらいました。

■5/24 術後3日目

腫れのピークの日でした。

術後3日目になると、身体も顔もだいぶ楽です。

■5/26 術後5日目

腫れのピークは越えました。

顔はまだ丸く、左側は鈍い感じ。腫れは、ピークを越えたみたいだけど。下唇を動かすと、左右の感じが違うの。右側はしっかり感じがわかるんだけど・・・左はダメ。ピリピリとした感じはあるんだけど。

■5/28 術後7日目

抜糸の日でした。

いよいよ抜糸・・・かなり緊張。思ったより痛くありませんでした。引っ張る感じで、違和感がある程度、痛みはほとんどなし。

■6/4 術後14日目(退院の日)

顎間固定解除の日でした。

朝の処置で、顎間固定を外しました。口を開けてみてくださいと言われたので、開けようとしたのですが、なかなか開かなくて・・・ゆっくりでいいから、って言われて再度開けてみたら、ほんのちょっとだけ、開けられました。無理して開けようとすると、何となく顎が痛くて・・・最初は開かないけど、徐々に開けられるようになるから、あまり無理をしないようにと言われました。

■6/7 術後17日目

口はまだ指1本分くらいしか開きません。

顔の腫れ、まだ頬に飴が入っている感じ(笑)麻痺・痺れは相変わらず。ゴムかけをしていないので、不安だからつい歯をくいしばってしまい、何となく歯が痛い感じです。どのくらい口を開けていいのかなぁ・・・無理はしないようにと言われただけだけど。今は指1本分開けるのに精一杯で、それ以上開けようとすると顎が痛い。

■6/17 術後27日目

お寿司が食べられました。(笑)

そう、今日念願のお寿司が食べられたんです!まだうまく噛めないけど、時間をかけてゆっくりと数個・・・

■6/20 術後30日目

腫れはまだあります。

顔の腫れはまだほんの少しあります。洗顔の時頬に触れた時に、まだ腫れてるなぁ・・って感じます。食事は、やわらかい物中心だけど、噛めるようになってきています。

■6/27 術後37日目

術後矯正開始しました。

今日は矯正歯科の予約日でした。昨日の大学病院での診察内容を説明しました。術後矯正は、もう始めてもいいと言われたことを言ったら、ワイヤーを外して、歯型とりとなりました。口がまだ2センチちょっとしか開かないから、結構きつかったなぁ。

■6/29 術後39日目

だいぶ噛めるようになってきています。

食事はかたいもの意外は小さくすれば何でも食べられます。新しい噛み合せにも慣れてきました。

■7/1 術後41日目

指2本分ちょっと口が開くようになりました。

口はまだ指2本ちょっと分しか開きません。食事は小さければだいたいのものが食べられます。

■7/10 術後50日目

29ミリ口が開くようになりました。

今日は退院してから3回目の大学病院の外来でした。 最近はどう?と主治医の先生の優しい笑顔での言葉から始まりました。調子はいいです〜と答えました。リハビリ、ちゃんとしてる?( ̄― ̄°)ぅぅ・・・ちょっとさぼってます〜(笑)怒られるかと思ったけど、先生笑っていました(^^;;顎が鳴ったり、痛かったりしない?と聞かれ、大丈夫ですと・・・私。噛み合せの確認をし、その後口がどのくらい開くか調べる検査をしました。29ミリでした。

■7/17 術後57日目

噛み合わせは安定してます。

噛み合せが安定してるから、ゴムかけは、もうしなくていいそうです。かけないまま2週間、様子をみるということです。

■7/22 術後62日目

術後の経過は順調のようです。

麻痺はまだ少しあるけれど、ほんとよくなりました。普段はほとんど忘れている状態です。口の中はまだ腫れています。頬も何となくまだ腫れていますが、周りの人から見ると普通みたいです。最近はリハビリもやっているから、口もかなり開くようになりました。

■7/24 術後64日目

無意識に顎が戻ろうとしている感じがします。

夕べ、寝ている時に歯を食いしばって寝ていたみたいです。途中、何となく歯が痛くて、目が覚めました。下顎が以前の噛み合せに戻ろうとしているような、そんな感じ。

■8/8 術後79日目

41ミリ口が開くようになりました。

今日は約1ヶ月ぶりの大学病院の診察日でした。口を開ける検査では、41ミリ開いたので、とりあえず大丈夫みたい(*^-^*)

■8/13 術後84日目

まだ麻痺はあります。

ちょっと前から、手術によって出た麻痺の部分の肉の奥の部分(表現が上手く出来ない)が、時々かゆくなるんです(^^;;かいても届かない、皮膚の中(笑)

■8/23 術後94日目

術後3ヶ月過ぎたのですが・・・

麻痺は完全に治っていません。相変わらず二重顎で、たるみもとれてないです(笑)

■8/26 術後97日目

顎が鳴るんです。

夕べから、左の顎の骨が鳴るんです。大きく口を開けると、カチン?というような感じで・・・

■9/14 術後116日目

麻痺が不快です。

術後の後遺症の麻痺の部分に触れると、弱いピリピリ感とともに、肉の中?というかが、かゆくてたまらないんです。かきたいけど、手が届かない場所っていうか・・・最近は特にそんな感じが頻繁に起こっています。

■9/20 術後122日目

もう術後4ヶ月です。

術後はあくびするにも顎が痛かったけど、今は大きなあくびも全然平気(笑)かなり大きな口を開けることも出来るようになりました。顎の骨は相変わらず鳴ります。痛みはほとんどないかなぁ・・・麻痺はまだまだ・・です。完璧になくなったわけではありません。たるみ、二重顎は、以前に比べたら全然いいです。筋肉を使うことにより、引き締まる。。っていうのは本当だったんだなぁ〜って思います。ただ何となく丸顔ですが・・・(^^;;

■10/3 術後135日目

左顎が痛みます。

今日は口を大きく開けると、左顎が痛みます。どうしてかなぁ。我慢出来ない痛みではないけれど、ちょっと気になります。

■10/10 術後142日目

ビデオに写った自分を見て・・・

数日前、自分が写ったビデオを見ました。つい最近(ビデオを見た数日前)の映像なんだけど、もうすぐ術後5ヶ月になるけど、やっぱり顎の辺りがボテッとしているというか、たるみが気になるというか・・・横の顔のラインは、とってもいい感じ(笑)なんだけど、顔全体は丸顔で、何となく、、、ん〜〜って感じ。何て説明したらいいかなぁ・・・自然に顎は引っ込んでいるけれど、口元が不自然というか。多分、たるみが原因なんだと思うけど。

■10/12 術後144日目

気がついたら・・・

しばら〜く前に、顎が鳴るって言っていたけれど、いつの間にか鳴らなくなりました。ただ天気の悪い日や体調が優れない時は、顎に痛みがあります。

■11/17 術後180日目

麻痺はまだあります。

おとといの大学病院の麻酔科での診察時に、今回の除去手術が終わったら、再度麻痺・痺れの治療?みたいなものをしてみようか・・ということになったんです。普段の生活では気にならないんだけど、数ヶ月前と症状が変わらない、食べ物がついていてもわからない時がある・・と言ったら、先生が再度・・って言ってきたんです。

■11/18 術後181日目

調整ももう終わりかな?

今日は矯正歯科の予約日でした。今日は、左上2番の歯を、少しだけ内側に倒すためのワイヤーに交換しました。処置をしている時から痛くて痛くて、思わず涙がぽろり・・・(^^;;もうこれで痛い調整は終わりだといいなぁ。と言うか、多分もう動かす歯はないから、終わりだと思うけど。

■11/26 術後189日目 除去手術日

プレート除去手術の日です。

局所麻酔なのに手術中の様子って、意外と覚えていません。周りの話している声は聞こえていたけれど、正直あまり覚えてません。

■11/27 術後190日目 除去手術後1日目

意外と元気(笑)。

身体のだるさ、痛みは全くなし。腫れは下膨れ程度。左右の頬に飴玉を1個ずつ隠しているみたいな感じ。

■11/29 術後192日目 除去手術後3日目(退院の日)

抜糸せずの退院でした。

予定よりも4日も早くの退院です。傷のなおりもいいので抜糸は外来でしても問題ないと。

■11/30 術後193日目 除去手術後4日目

特に変わりなしかな?

傷の方の痛みは全くありません。腫れはかすかにある程度。どちらかというと、右側の方が腫れているかな?でもほとんどわからない程度です。口の中の傷の部分は腫れています。鏡で見ると、糸が見えます(笑)

■12/2 術後195日目 除去手術後6日目

除去後の様子・・・

腫れはもうない?感じ?本当はあるんだろうけど。痛みはなく、夕べ夜遅くにちょっと重い感じがした程度。食べている時に、傷口に物があたるとちょっと痛いかな。気になることは、麻痺の部分が夕べあたりから除去手術前より気になるというか・・・気のせいなんだろうけど。

12/6 術後199日目 除去手術後10日目

外来での抜糸の日。

いよいよ・・だなぁ・・・怖いぞ!と思いながら処置室へ・・・退院後、どうだったかと先生に聞かれ、左側に痛みがあったことを言いました。一度口腔内を診て、それから抜糸・・・抜糸する直前、「痛い?・・・ですか?」と思わず聞いちゃいました(笑)その時先生が何て言ったのか、よく覚えていないけど、痛くないよ・・みたいに言っていたと思うな・・・多分。抜糸されている時は、身体に力が入っちゃって・・・でも特に痛みもなく、ホッとしました。
抜糸後、傷口を診たら、右側はきれいについてて、痛みのあった左側は、若干右より治りが遅いというか・・・傷口が、開きながら?ついた感じだと説明されました。痛かった・・というのは気のせいではなかったんだなぁと。

■2003/1/7 術後231日目

順調に行けば、2月か3月にはリテーナー。

今日で術後231日目になりました。
最近の様子は、というと・・・ビタミン剤を服用しているけれど、麻痺・痺れは相変わらずです。悪化はすることはないけれど、良くもならず・・・

■2003/2/20 術後274日目

とうとうリテーナー。

とうとう装置を外す日が来ました。かなり緊張・・・してます。矯正生活のゴールとも言えるし、また折り返し地点。

■2006/3/24 術後もうすぐ4年・・・

最近の様子。

あと2ヶ月ほどで、術後4年が経ちます。
私は悪い患者で、リテーナーを真面目にしなかったせいか、少し後戻りしています。
咬みあわせが浅く?なったというか、、、下顎が前に出てきたのかな?って感じです。
特に支障はありませんが・・・見た目も術後と変わりません。

麻痺・痺れですが、術後4年近く経ちますが、なくなりません。
症状は「2003/1/7 術後231日目」 の時点と同じです。
下唇左側から顎にかけて弱い痺れ・麻痺があります。
麻酔を打った経験ありますか?
麻酔を打ったあと、唇がしばらく感覚がないというか、鈍いというか、そんな感じになりますよね?
そんな感じがずっと続いています。
痺れは、顎左側の部分に残っていて、前もお話しましたが普段の生活では忘れていますが、体調が悪かったり、お化粧する時に違和感を感じます。
天候にも左右されますねぇ。

そう言えば、左側の下の歯を治療した時は、かなりつらかったです。(泣)
ひどいむし歯(かぶせた中でむし歯になっていました。)で、麻酔を打って治療したのですが、その麻酔を打つ時に、もう何て表現したらいいのか言葉が見つかりませんが、かなりつらかったという経験をしました。
その後の治療で、削る時もつらい、つらい・・・。
もう、この麻痺・痺れのある下の奥歯は二度と治療したくないと思いました。
怖がらせてしまってごめんなさい。
でも、ありのままを伝えたいと思い、記述しました。