外科矯正入院中の日記-下顎を下げる手術をしました。

このページは、入院中の日記です。

5月15日(水)・・・入院日

とうとう入院の日が来てしまいました(泣)
朝一番の新幹線で両親とともに大学病院に来ました。
受付を済ませ、待合室にしばらくいました。
しばらくすると、主治医の先生ともうひとり先生が病室まで案内してくださいました。
うわぁ、、、ほんとに入院だよ、信じられない・・・
すぐパジャマに着替えて、自己血採血に行きました。
採血する場所は、病室からかなり離れていてその間、先生といろいろ話しました。
主治医の先生とお話するのって自分にとって一番落ち着く感じがします。
採血する部屋につき、ベッドに横たわりました。
400ccの採血が済み、しばらく横になってから病室まで戻りました。
病室についた途端、何となく気持ち悪くて横になりました。
それから看護婦さんが問診に来ました。
いろいろ聞かれました。アンケートみたいなようなもの・・・
そう、この時知ったのですが、ココでは手術前、下剤や浣腸はしないって・・・ホッとしました。
かなり気にかかっていたことのひとつだったので。
検温もしたな・・・36.6度
入れ替わりで次の看護婦さんが病院内の説明などに来ました。
その中で、18日から1週間、尿を全て貯めることの説明を受けました。
何か機械があって、その中に入れていくんです。
お風呂は月・水・金は男性、火・木・土は女性。
手術後のお風呂に入れない期間は、頼めば髪の毛は洗ってくれるそうです。
いろいろな説明が終わり、部屋に戻りました。
そろそろお昼の時間・・・
部屋食でお願いしておいたのに、来ない・・・
どうも忘れられていたようです。
食べる前に写真をぱちり。。。情けない食事です。
ふりかけでご飯を食べ、おかずはほとんど残しました。
嫌いなものだらけ・・・
この病院は、食事の個人対応はしてないみたい。
食べたければ売店で好きなもの買って食べていいって。
これも手術前だけのことだけど・・・
食事が終わり、しばらくしたら担当の先生が、処置室に来るようにと呼びに来ました。
まず、手術後の抗生物質のアレルギーテスト。
3種類したのですが、手首よりちょっと上の部分に細い注射器で、チクリ・・・結構痛い・・
3種類だから、もちろん3本。
結果が出るまで15分くらいかかるようで、その間、問診、口の中のチェック、写真撮影。
診察も終わり、部屋に戻ってきて、アレルギーテストの結果を確認してないことに気が付き、処置室に向かったら、担当した先生も気がついたらしく、こっちに向かって廊下を歩いていました。
どれも大丈夫だと言われました。
夕方、両親とともに主治医から手術に関しての説明。
私の場合、オトガイ形成は必要ないと言われました。
もし手術後どうしても気に入らないなら、半年後にプレート除去の時に出来るということでした。
それで納得。。。
説明が終わり、午後6時ちょっと前、両親が帰っていきました。
私もいっしょに帰りたかったのに・・・(泣)
6時に夕食でした。
相変わらず食べれるものなくて、ご飯にふりかけ。
おかずはほとんど手をつけませんでした。
ココは9時消灯。
前日ほとんど寝ていなかったので、夜は8時半頃からうとうと。
結構ぐっすり眠れました。
夜中の2時頃から1時間おきに目が覚めたけど、なかなか入院初日にしては、眠れたな。

入院という事実を受け入れられなくて、一日中めそめそしていた感じでした。

5月16日(木)

6時起床、その後検温。
起きてしばらくすると、看護婦さんが採血に来ました。
1回目失敗したみたいで、2回もやられてしまいました(泣)
起きた瞬間から頭痛と喉の痛みが少々。
看護婦さんに言ったら、何か機械みたいなもの持ってきてくれて、それを1日3回、吸入することになりました。
あと、うがいは念入りに・・・
朝食も相変わらずの献立で、ご飯のみ完食。
食後しばらくしたら、主治医の先生とその他担当の先生方が病室をまわってきました。
実は私、その時めそめそしてて、、、
手術が怖くて泣いているわけではなくて、自分が病院に入院してるってこと、まだ認められなくて・・・
その時は主治医の先生を含めて5名の先生方の紹介でした。
みんな優しそうな先生ばかりでホッとしました。
今日は入浴日でした。
10時10分頃に私の順番が来ました。
お風呂から戻って来たら、急きょ胸部のレントゲン撮影をすると、看護婦さんから言われました。
え?この前撮影したのに、、、???
この前の写真に、何か問題でもあったの???
思わず聞いてしまいました。
そしたら、手術前ギリギリの写真が必要みたいに言われました。
ほんとだろうか????
何となく、嫌なかんじ・・・大丈夫???
病院の玄関の外で、コーヒーを飲みながら携帯で電話。
ちょっとだけ泣きべそかきながらの電話でした。
でも、その後気分的に落ち着いてきてきました。
病棟に戻ってきて、頭痛がとれないから自分の持参した薬を飲んでいいか看護婦さんに確認。
OKが出たので、1錠だけ飲みました。
しばらくしたら薬が効いたみたいでよかった・・・
昼食、相変わらす・・・
食欲がほとんどなく、やっとご飯を半分。
おかずはほんの少しだけ手をつけただけ。
頭の痛いのもすっかりとれたのと、午前中携帯で話せたことで気分が少し落ち着いてきました。
やっとパソコンも開き、昨日、今日の様子を書き込んでます。
午後2時に検温タイム。
看護婦さんといろいろお話しました。
それから同じ病室の女の子に、いろいろなこと聞きました。
やっぱり経管流動食用の管って違和感あるみたい(泣)
4時過ぎレントゲン撮影に呼ばれました。
胸部ではなく、顎のレントゲンでした。
レントゲン室から戻り、看護婦さんの問診。
だいぶ精神的に落ち着いてきたことを告げました。
その後主治医の先生がアンケートを記入してほしいと用紙を持参。
30分後に取りに来て、少しお話しました。
6時には夕食・・・ご飯は完食。
夕食後はすることもなく、玄関まで電話をかけに・・・
また長い長い夜が始まるなぁ・・・(T_T) ウルウル
今晩は眠れるだろうか???

5月17日(金)

朝5時頃から目が覚めていました。
夕べも何度か目が覚めたけど、眠れていたみたい・・・
6時の検温で、37.0度。。。微熱があって、喉が痛いよ・・・
このままだと、手術が延期になっちゃう???
うがいを徹底的にして、何とか治さなくちゃ。
もうこれ以上手術の日を待つのは絶対に嫌だから。

気持ち的にかなり落ち着いてきました。
病院の雰囲気にも慣れ、昨日の午後からは泣くこともなく、病室からウロウロと出ることも出来るようになりました。
暇だなぁ・・・暇・・・

9時ちょっと前、先生方の回診。
先生の顔を見るだけで、落ち着く気がします。

午後、またまた歯型とり。
ワイヤーに型とり用の印象剤?が付いてしまって、大変・・・
ほとんど先生がとってくださったのですが、、、
気になる所があって病室へ戻って歯ブラシで取りました。
そんなことしてたら、看護婦さんが軟膏を届けに・・・
手術後の唇周辺の荒れの予防らしい。

夕方、いつもだったら先生方の回診があるはずだけど今日は来なかったなぁ・・・

夕食が済んで、テレビでも見ようかなって思ったら、ブラケットが外れているから治しますということで処置室へ呼ばれました。
この時、「もう手術は覚悟出来たこと」を伝えたら、先生方、笑っていました。
それが終わり病室へ戻ってしばらくしたら
またまた、今度は歯の高さ調整のために処置室へ。
最後に歯型をとって終了。
病室に戻ったら、8時過ぎてました。
夕方看護婦さんが持ってきた軟膏をつけ、あとは眠るのみ・・つらいな・・・

5月18日(土)

今日も5時頃に目が覚めてしまいました。
6時からの検温、36.8度・・・よかった・・・
朝食までの時間、洗顔したり、テレビみたり。
今日は病院が一日停電になるって・・・最悪〜
テレビも見れないし、自販機も使えないよ。
そう、今日は女性のお風呂の日なのに、それもだめなんだって・・・
悲しいなぁ・・・暇だよ・・・

入院3日目、かなり落ち着いた気持ちになれてます。
ココまで来たら、もう大丈夫。
早く手術が終わって、退院したいって思えてきたし。
これも病院のスタッフの方々のおかげ・・・感謝。
それと、同じ手術内容ではないけれど、経験した方々にたくさんお話聞けたから・・・
自分も大丈夫だって思えてきたんだと思います。
自分より、もっと大変な方々がたくさんいるんだって・・・
ある方は、ガンで何度も入院・手術を経験されてて鼻からの経管流動食は長いときで1ヶ月半もしていたそうです。
それに比べたら、私なんて1週間・・・短いよ・・・
その方、いつまたどうなるかわからない・・って言ってました。
でも、笑顔で私に「大丈夫、頑張って」って・・・元気たくさんもらいました。

お昼頃、両親がお見舞いに来てくれました。
私が食べたいって言ったものを買って、車で何時間もかけて来てくれました。
ほんのちょっとの時間しかいられなかったけど、とってもうれしかったです!

6時ちょっと前、主治医の先生が来てくださいました。
術後のリハビリのことで気になっていたことがあったので聞いたら、こちらでしてくださるということで安心しました。
術後数ヶ月はとても大切なんだそうです。

長い1日がやっと終わろうとしています。
手術まであと3日・・・早く過ぎて欲しいな・・・

5月19日(日)

5時前から目が覚めていました。
いつものように6時に検温。
毎週日曜日は、体重測定の日みたいで、自分で測定して記入。
入院してからあまり食べていないのに、動いていないから200グラム増えてしまいましたf(^^;) ポリポリ

今日から手術後数日後まで採尿をします。
ちょっと面倒だなぁ・・・

10時半頃、担当の先生が来ました。
どうですか?みたいに・・・
手術後はココの病室に戻って来るか聞いたら、明日でないとわからないとのこと。
周りの患者さんに迷惑かけると悪いからなぁ・・・
そういえば、私、要注意人物?らしい・・・(笑)
精神的に弱いから、術前・術後の精神的ケアは大変?かも。
ま、仕方ないよね・・・弱いのは・・・性格・・・(泣)
もっと強くなりたいけど・・・なぁ・・・

午後、食後の歯磨きをしていたら、麻酔科の先生が来ました。
問診、喉、血圧、心音、麻酔の説明など。
安心していいと、言っていました。

午後2時の検温で、またまた微熱。
特に身体がだるいとか、喉が痛いとかはないから、大丈夫だと思うけど。
どうしてだろう???ちょっと不安だな。

夕方、看護婦さんが血圧を測りに来ました。
その時、術後の病室を聞いてみたら、また今いる場所に戻ってくる予定になっているって。
荷物整理しなくていいからよかった・・・

夕食をとり、洗顔、歯磨きなど終わって、あとは寝るだけ。
もうあさってだな、手術。。。

5月20日(月)・・・手術前日

夕べはほとんど眠れなかったな。
入院してから、便秘気味・・・
手術前日ということで、解消したいから、階段の上り下りをしてみたら、何とかOKでした(笑)

6時、いつも通りの検温、36.8度。
血圧も測りました。
看護婦さんに今日一日の予定を聞いてみました。
手術前日ということで、いろいろすることがあるようです。
いよいよ明日だなぁ・・・(泣)ドキドキ・・・

朝食はほとんど食べれず、バナナを1本食べたくらいでした。
やっぱり緊張で、食欲ない感じ。

いつものように、8時半頃主治医の先生方が来ました。
その後しばらくしたら、看護婦さんが剃毛をすると・・・
手術の時にかぶる水泳キャップみたいなのをし、はみ出たもみ上げの辺りを剃りました。
鼻毛は、電動式の鼻毛きりで自分でしました。
それが終わると、今度は手術室の看護婦が説明に来ました。
特に難しい説明はなかったなぁ・・・

手術前日は、お風呂に入ることになっています。
午後の予定でしたが、順番が早く来て午前中に入ることになりました。
お風呂から出て、しばらくすると麻酔科の先生がアンケート用紙を持って来ました。
精神状態とかみるアンケートっぽいです。
昼食もほとんど食べれませんでした。
そう、今ごろになって、食事の個人対応をしてくれたんですよ〜
遅いよ・・・・遅すぎ・・・

月曜日は、1時半から教授の診察があるんだそうです。
名前を呼ばれ、処置室へ行ったら、なんと、、、たくさんの先生や医大生が・・・
うぅ・・緊張。
でも、すぐ診察は終わりました。

2時半、検温。
手術に関してのまたまた説明。
今晩から、明日手術室に入るまでの説明。。。以下の感じ。

5月20日(今日)PM9時〜飲食禁止。
睡眠薬みたいな薬と胃薬を服用して就寝。
5月21日(明日)
7時・・・安定剤と胃薬服用。
トイレを済ませ、着替える。
7時45分・・・腕に麻酔のテープ。
8時15分・・・注射(唾液の分泌を抑える)
点滴
点鼻薬
8時45分・・・手術室へ
9時30分・・・手術開始
と、こんなスケジュールです。

夕方、また麻酔科の先生が来ました。
同意書記入と、口にあてる器具のサイズ合わせ。
これでだいたい手術前のするべきことは終わったなぁ・・・
一人でぼ〜っとしてると、やっぱり不安になってきます。
手術、怖いな・・・(泣)

5時になったら、看護婦が明日の手術着など持ってきました。
なんか感じの悪い看護婦でした。
と、今度は夜勤の看護婦さん登場!
すごく感じのいい看護婦さんです。
検温と、血圧を測りました。

夕食を何とか食べ、いつもよりも丁寧に歯磨きをして、9時に薬を飲み、就寝・・・・・
いよいよ・・・だな・・・

手術前6日間でしたこと。。。

自己血採血
採血
検温(AM6:00/PM2:00)
血圧測定
顎のレントゲン撮影
手術・輸血・麻酔に関する同意書にサイン
歯型とり
歯の高さの調節
ブラケットの点検
軟膏塗布(これは術後も数日しました)
採尿(これは術後も数日しました)
麻酔科の検診(問診・血圧・喉・心音・説明など)
剃毛・鼻毛切り

5月21日(火)・・・手術当日

夕べ飲んだ薬が効いたせいか、いつの間にか寝てしまい、気が付いたら朝の5時でした。
いつもより念入りに歯磨きをしました。
今朝は意外と落ち着いています。
なるように、なれ〜って感じ?かなぁ・・・

7時・・・安定剤と胃薬服用。
トイレを済ませ、着替える。
手術着とT字帯と、キャップに・・・
7時45分・・・腕に麻酔のテープ。
8時15分・・・注射(唾液の分泌を抑える)
点滴・点鼻薬
8時45分・・・手術室へ運ばれました。

手術室に入るとすぐに、名前を聞かれました。
その後、手術用のストレッチャー?に移り、奥に運ばれたような・・・
いや、奥で移ったのかなぁ???(記憶があまりない)
毛布の中で手術着を脱いで・・・
その後、麻酔のガス?が口元へ・・・
大きく深呼吸して〜と言われ、した瞬間からふわ〜っと、深い眠りについちゃったような・・・

約3時間の手術が終わり、誰かが自分の名前を呼ぶ声で目覚めました。
寒い。痛い。を連発して言っていたような気がします。
部屋に戻ってからも、そんなこと言っていたような。
部屋に戻ってすぐに痛み止めの座薬を入れてもらいました。
しばらくして、喉が渇いたと訴えたら、水のみで、少しだけお水を飲ませてもらえました。
が、、、思わず気持ち悪くて、吐いてしまいました。
出てくるのは、手術中に胃の中に流れた血液・・・
たいして出ないんだけど、オエオエしちゃって。
耳も痛くなって、、、それもズキ〜〜ンと(涙)
一晩中、苦しんだなぁ・・・私は。
夜は同じ体勢で寝ていたせいか、腰やおしりが痛くて痛くて・・・
かなりナースコール、押してました。
夜中、痛みに耐えられず、痛み止めの座薬を入れてもらいました。

追記

手術前にした点鼻薬は、鼻の通りをよくする目薬みたいなもので、点鼻すると口に出てきて、苦い感じで気持ち悪かったです。

手術室へ入っての周りの様子で覚えていることといったら、手術用のライトくらいかなぁ・・・
コンタクトも外してあったし、何しろぼ〜っとしてたから。

手術室から部屋に戻った時は、足に点滴、口からは血抜きの管が2本、酸素吸入などをしていました。
点滴は、翌日の朝までずっとしていました。
後で聞いた話ですが、私は酸素吸入をかなり嫌がっていたそうです(笑)

たんはそれほどからまず、一度だけ吸引してもらったと思います。

5月22日(水)・・・術後1日目

夕べはほとんど眠れませんでした。
朝、抗生物質の点滴をしました。
その後、看護婦さんが着替えなどをしに、来てくれました。
身体を拭いてくれたり、尿道カテーテルを外してくれたり。
尿道カテーテル外す瞬間、ちょっと痛かったなぁ・・・
普通のパジャマに着替え、鏡を見ると、、、
やはり腫れてたよ・・・唇もひどいもの・・・
口の周り、左側の感覚が鈍いです。
汚いんだけど、唾液がたれてもわからない状態。
口の中は、血液の味などがしてまずくてたまらない。
ただ、思ったより傷口は痛くありません。
顔が重い感じがする程度かなぁ・・・

午前中、処置をしてもらえるって聞いていたけど、主治医の先生が忙しくて、お昼回っていたな・・・呼ばれたの・・・
まず、鼻に経管流動食用の管の挿入・・・
これが何ともいえない感じで、ごっくんしてって言われてもうまく出来なくて、痛くて痛くて・・・涙。
それが終わると、いよいよ顎間固定・・・
かなりきつく縛られました。
私の場合、ブラケットの固定が甘かったみたいで、顎間固定も大変だったみたい・・・
思い切り引っ張られて、痛い痛い。。。大泣き
結局、最初に主治医の先生が考えていた場所での固定は私の場合、出来ませんでした。
でも、許容範囲らしかったので、いいことになりました。
口の中の消毒もしたんだけど、唇の消毒がかなり痛い。
しみちゃって、大変でした。
この時点で、ちょっとだけたらこ唇・・・(泣)
でも顔の腫れは、少ないほうだと言われたんだけど???

午後、レントゲン撮影の指示が出たんだけど、耳が痛くて、1枚しか撮影出来ませんでした。
また後日ということになりました。
もしこのまま耳が痛かったら、耳鼻科を受診することになりました。

夕方、鼻チューブから、100ccくらいのぬるま湯を入れました。
その後、吐いたりしなかったので、経管流動食を倍にうすめたものを、入れました。
この時も、大丈夫・・・
これから1週間、こんな生活が続くなんて・・・(泣)
夜7時、抗生物質の点滴の時間でした。
その後、9時に就寝・・・

5月23日(木)・・・術後2日目

夕べもあまり眠れませんでした。
2時間おきくらいに、アイスノン交換をしてました。
今朝の検温、37.5度・・・微熱。
顔中が、重く、痛い感じです。
朝食の経管流動食をしてたら、処置室に呼ばれました。
うわぁ・・・学生がたくさん・・・
そんな中で処置が始まったんだけど、痛くて大泣き。
結局、口から出ている血抜きの管は取れないんだって・・・
今日取れるかも〜って言われていたのに・・・残念。
明日こそ、大丈夫かなぁ・・・
処置が終わったら、今度は抗生物質の点滴。
手首の血管からの点滴だから、かなりさす時痛いのよ・・・
今まで、血管が細いなんて言われたことなかったんだけど・・・
その後、身体を拭いて、着替えました。
で、お昼には経管流動・・・
その後はしばらく暇で、アイスノンを交換したりしてました。
途中検温はあったけど、特に処置はなし。。。
夕方、経管流動、その後抗生物質の点滴などで今日も終わり。
看護婦さんがそのうち回ってくるかな。
だいぶ、身体も楽になってきて、退屈・・・早く退院したいなぁ・・・

5月24日(金)・・・術後3日目

夕べはなかなかよく眠れた感じです。
寝る前に、水枕をしてもらったのがよかったみたいです。
朝6時の検温、37.0度・・・微熱。

今朝から経管流動食が完全に始まりました。
鼻からの管が外れるまで、自分で管理するんです。
1日4〜6缶・・・
いらないのになぁ・・・(笑)
でも早く治すには必要なんだよね・・・仕方ないね・・・
まだ管の違和感はとれません。
慣れてはきているけれど。
朝の経管流動食が終わり、主治医の先生方の回診でした。
その後、ちょっとしたら処置室に呼ばれました。
血抜きの管とボトルが外れました。
数日間、ぶらさげていた物がなくなったら少しホッとしました。
その後、口の中や唇の消毒などしてもらいました。
右側は何ともないけど、左側に麻痺が・・・
弱いしびれも出てきました。
完全に治るのかなぁ・・・いやだな・・・
処置が終わり、今度は抗生物質の点滴。
その他に、腫れ止めと痺れ止めも。
点滴が終わると、ウオーターピックの使い方の説明。
まだ口の中が痛いから、あまりよく出来ないけど、ひさびさ気持ちいい感じでした。
まだお風呂の許可が出ないから、蒸しタオルで身体を拭き着替えをしたら気持ち良かった〜。
少し廊下をブラブラして、お昼の時間になりました。
また経管流動だよ・・・フゥ・・2缶

術後3日目になると、身体も顔もだいぶ楽です。
起きていられる時間が長くなり、暇だなぁって感じられるようになりました。

午後は暇で、またまたウオーターピックで口の中洗浄。
ひさびさイソジンでうがいが出来ました。
ほんの少しだけだけど、気持ちがいいです!
唇にたくさんの軟膏をつけ、早く汚くなった皮がはげないかな〜って。
朝よりは、だいぶきれいになっています。
むきすぎてちょっと痛いけど・・・

今日生理になりました。
ほとんどいつも通りに、順調にきました。
生理になったので、今日までだった採尿もしなくてOK!
結構面倒だったからうれしいです。

夕方の先生方の回診で、痺れについて聞いたら、触った感覚が鈍いより、痺れが出たほうがいいって。
回復しているんだよ!って言われて、少し安心。

6時ちょっと前から、夕食の経管流動食、1本。
7時20分頃から、抗生物質の点滴。

顔は真ん丸い感じだけど、痛みはほとんどなし。
早く時間が経たないかな・・・

5月25日(土)・・・術後4日目

夕べ夜中に痛みで目が覚めて、鎮痛剤をもらいました。
粉薬なんだけど、少量のお水で溶いて、鼻の管から入れるんです。
飲んだらその後は朝までぐっすりと眠れました。

朝6時の検温から始まり・・・
1日分の経管流動食6缶が来ました。
7時・・・朝食の経管流動食
午前中・・・抗生物質の点滴・処置
主治医の先生の回診
今が腫れのピークだからって言ってました。
少し頬が黄色くなっているのは、治っている証拠だって。
順調、順調・・・
お風呂入れないから、蒸しタオルで身体拭き。
午前中はこんな感じかなぁ・・・
看護婦さんに、コーヒーが飲みたいって言ったら、まだ刺激物はダメだって・・・Y(>_<、)Y
12時から経管流動食2缶、入れ始めました。
情けない食事・・・(泣)

2時頃、検温。
午後になると、ちょっと痛みが出て来ました。
薬はまだ我慢しよう・・・

そう、やっと便秘が治りました。
ちょっとだけね・・・
経管流動食ばかりだから、便秘は仕方ないって言われてたけど。
便秘が治ってよかった・・・

夕方5時頃から経管流動食を始めました。
6時頃に右顎の痛みが我慢出来ず、薬をもらって飲みました。
かなり痛い・・・
7時半頃、抗生物質の点滴。

相変わらず今日も顔はまん丸です。

5月26日(日)・・・術後5日目

夕べは夜中、痛み止めをもらわなくても大丈夫でした。
朝6時の検温・・・36.6度。
今日は日曜日、体重測定の日。
減っているかなぁって思ったけど、全然変わらず。
顔はまだ丸く、左側は鈍い感じ。
腫れは、ピークを超えたみたいだけど。
下唇を動かすと、左右の感じが違うの。
右側はしっかり感じがわかるんだけど・・・左はダメ。
ピリピリとした感じはあるんだけど。
鼻からの管、もう5日目だけど、慣れないなぁ。
違和感もあるし、早く取りたいよ。
7時過ぎから、朝食の経管流動食スタート。
もしかしたら今日、シャワーOKかもよ!って看護婦さんが言ってきました。
期待して待つことにしました。
10時頃から抗生物質の点滴。
10時半頃から消毒のため処置室へ。
この時、シャワーOKが出ました。
麻痺や痺れは、数ヶ月単位で治っていくものだから気長に・・って担当の先生に言われちゃいました(泣)
抜糸はあさってくらいに出来そうだと・・・そうすれば鼻の管も外れる〜!
11時半からシャワータイム。。。気持ち良かったなぁ。
1時から経管流動食、2缶のスタート。
何となく、熱いシャワーを浴びすぎたせいか傷が痛いような・・・
気のせいならいいんだけどなぁ・・・ズキズキする感じ。
2時、検温。
夕方まで暇。。。
5時頃から、夕食の経管流動食2缶。
7時半頃から、抗生物質の点滴。

5月27日(月)・・・術後6日目

今日も早起き。
夜中、少し痛みがあったけど、鎮痛剤はもらわず・・・
アイスノンを3回くらい交換しただけ。
6時・・・検温
7時・・・経管流動食スタート
毎日顔の腫れはよくなっているけど、麻痺、痺れは全然よくならない。
鼻からの管の違和感がかなり増していて、今すぐ取りたいよ。
8時半頃の先生方の回診の時に、管がつらいって言ったら、もう一日我慢してだって・・・(泣)
その後、処置室で消毒。
もうアイスノン、ベルトはしなくていいよ!って言われました。
腫れのピークは過ぎてるから、大丈夫だって。
処置が終わると抗生物質の点滴。
もう点滴のし過ぎで、腕がすごいよ・・・
何となく顎間固定した時のワイヤーが頬にあたるので、先生に言って治してもらいました。

今日は月曜日でシ〜ツ交換の日でした。
交換している間、ちょっと遠くの売店まで遊びに行ってました。

お昼の経管流動食2缶をしながらベッドに横たわっていたら少し寝ちゃいました・・・気が付くと午後1時。
今日はお昼の経管流動食、途中でやめてしまいました。
何となくお腹がゴロゴロするから・・・

1時半から教授回診の日。
今日で2回目だけど、緊張するなぁ・・・
なかなかいい位置に固定できてるね!って教授が言っていました。
その後は暇で・・・何しよう・・って感じでした。

鼻からの管で、喉が痛くて、オエオエしちゃって・・・
看護婦さんが先生にどうしたらいいか聞いてくれるって。
返事待ちしてたら、レントゲンに呼ばれました。
術後翌日撮る予定だったのですが、耳が痛くて延期になってたレントゲン。
今日は何とか撮れました。

レントゲンから戻って、処置室へ呼ばれました。
後1日なんだけどなぁ・・・って主治医の先生。
頑張れるか聞かれたけど・・・無理っぽくて。
結局抜いてもらえることになりました。
入れるときと違って痛くなく、息を止めてるうちにスポッって感じで抜けちゃいました。
抜いた後もしばらく喉が痛かったけど、すごい楽になりました。
鼻から入れていた経管流動食を夕食に飲むように指示されました(泣)
仕方ないな・・・と思いながら夕食にほんの少しだけ飲みました。
甘くてまずい・・・

午後7時過ぎ、最後の抗生物質の点滴が始まりました。
毎日1週間打っていたから、腕がほんとすごくて、やっと点滴が出来た感じでした。

寝る前、顔見たけど・・・
まだまだ腫れてて、変な顔してて・・・(笑)
いつになったら、腫れがひけるのかなぁって思いながら就寝。

5月28日(火)・・・術後7日目

昨日、管が全てなくなったから、夕べはゆっくり眠れた感じです。
早起きは変わらないけどね。。。

今朝から、食事が出ました。
まずそうなミキサー食だよ・・・(泣)
牛乳とお味噌汁は全て飲んだけど、他はほとんど手付かず・・・
お昼から、毎食うどんのミキサー食に変えてもらいました。
食べれるかわからないけど。

昨日で点滴が終わり、今日から飲み薬です。
少量のお水で溶いて、飲みました。
甘くて意外と飲みやすかったです。

朝の回診の後、処置室に呼ばれました。
いよいよ抜糸・・・かなり緊張。
思ったより痛くありませんでした。
引っ張る感じで、違和感がある程度、痛みはほとんどなし。
左側の傷が、ちょっと右に比べて治りが遅いみたい。
問題はないそうなのでちょっと安心。
今日になって、舌にちょっと痺れが・・・
これも徐々に治るから心配しなくていいって言われました。
顔の腫れは、毎日どんどん?よくなっています。
頬に食べ物を隠しているような、そんな顔だけど・・・(笑)

今日はお風呂の日で、午前中に入りました。
気持ち良かった・・・

お昼・・・ミキサー食。
うどんだったのですが、ミキサーにかかっていなかったので看護婦さんと一緒に食堂へ行き、自分でしました。
食事は部屋食にしてもらってあるので部屋で食べています。
最初、スプーンで食べていたのですが、なかなか進まないので、太めのストローを短く切って、吸ってみました。
そしたら何とかヨーグルトは食べれました。
うどんはほんのちょっとだけ・・・他は食べれず。
ま、いいか・・・と・・・

夕方、麻酔科の診察に呼ばれました。
麻痺についての検査です。
もしかしたら、退院後もかなり通うみたいです。
悲しい・・・麻痺、痺れ・・・不快です。

夕食のミキサー食、、、かなり味が濃くて口の中が痛いくらいでした。
牛乳はちゃんと飲んで、他はほんの少々。。。
つらい食事だなぁ・・・(泣)

数日前から、ウオーターピック使っているんだけど、まだうまく使えなくて・・・(^^;;
そのうち慣れるかな?

あと少しで就寝時間だよ・・・長い夜の始まりだぁ〜

手術後、1週間でしたこと。。。

鼻からの管を入れた(経管流動食のため)
顎間固定
消毒
ベルト(腫れ防止)とアイスノン
レントゲン
抗生物質の点滴
抗生物質・神経の薬の飲み薬
抜糸
麻酔科の診察

5月29日(水)・・・術後8日目

朝6時の検温から、今日もスタ〜トしました。
夕べは今までで一番眠れました。
術後8日目、早いなぁ・・・
顔の腫れは、かなりよくなっているようです。
麻痺・痺れは、とても不快で、ストレスがたまる感じ。
数ヶ月単位でないと治らないから、気長に・・・だってさ!
でも、不快だよぉ・・・つらい。
首と頬が少し黄色くなってきました。
これは治っている証拠?みたいです。

食事(ミキサー食)をちゃんと食べていないから、立ちくらみがして仕方ないんです。
お腹は痛いし・・・(泣)

午前中の回診の時、ワイヤーが口の中にあたって痛いって言ったらもう少し我慢だってさ・・・フゥ
処置の時の消毒、右側は痛くないけど、左側が痛い・・・
退院はいつになるか聞いたら、来週の月曜日か火曜日だって。
傷が順調に治ればだけどね・・・

お昼に、カステラと牛乳をミキサーして飲みました。
かなり甘いけど、病院の食事よりマシ〜って感じ。
でももういらないかも!?(笑)

顔の腫れと、麻痺、痺れ以外、身体はどこも悪くないから暇で仕方ないです。
お昼寝しちゃうと、夜眠れないから、、、頑張って起きているけど、ほんと暇だよ・・・

2時検温。
夕方の先生方の回診時に、ワイヤーがあたることを再び言ったけど、またまたもう少しの我慢って言われちゃったよ・・・
何とかして欲しいよ〜!

夕食、いつもより?食べられたみたい。
と言っても、ほんの少しだけ・・・
夕方売店で買っておいたヨーグルトが一番おいしかった。
ミキサー食はスプーンで食べるより、ストローで吸った方が食べられるみたい・・・
しかし・・・まずい・・・(泣)

5月30日(木)・・・術後9日目

特に変わりのない朝。
顔の腫れはまだまだ元には戻りません。。。当たり前かぁ・・・(笑)
麻痺・痺れは昨日と変わらずです。
また今日も不快感との戦いだぁ〜(泣)
朝食は牛乳とウイダーインゼリーのみ。
出てきたものは、全く食べれないし・・・まずい・・・
早く退院して、おいしいもの、食べたり飲んだりしたいなぁ・・・

今朝、何となく奥歯が動く?感じがしてます。
顎間固定が緩んでいるのかなぁ・・・???
結局、朝の処置の時に確認してもらったんだけど、大丈夫みたいでした。
ワイヤーがあたる所は、ワックスを付けてもらっただけで、特に処置はありませんでした。
治りが遅かった左側も、だいぶよくなってきているようです。
退院間近かなぁ・・・???早くしたい・・・

お昼もほとんど食べれませんでした。
売店で買ったグレープフルーツジュースを飲んだだけ。

昼食後のうがいをしていたら、看護婦さんが来たので朝付けたワックス、意味ないこと言ったら後で先生にとってもらいましょうということでした。
しばらくすると、処置室に呼ばれ、またまたワックスを付けられました。
頬の裏に傷が出来ているから、我慢するしかないって。
あと何日の我慢なんだろう???(泣)

夕食・・・今までのミキサー食で最低のものが出てきました。
保温食器で出てくるんだけど、全て冷たいのよ・・・信じられない・・・
隣のベッドの人のものは、ほんのりあたたかいのに。
まずいのに、その上冷たいなんて最低!!!
看護婦さんに言ったら、謝っていたけどね。。。
結局、冷たいお味噌汁と牛乳、自分で買った野菜ジュースが夕食でした。
最近ちゃんと食べてないから、立ちくらみがすごいよ・・・(笑)
退院したら、おいしいものが食べたいよ〜〜〜

夕食後のうがいなど終えて、就寝・・・

5月31日(金)・・・術後10日目

今日で5月も終わり。
もう数日で退院?かな?
はっきりしたこと言われたわけではないからなぁ・・・
今朝の処置の時、治りの遅かったほうの傷もだいぶ良くなってきたって、言われたから、退院も近いね、きっと。
何となく、口が曲がっているような気がしたから聞いたけど、平気だって・・・気のせいだって・・・
そうかなぁ・・・???
麻痺のせい?なのかなぁ???
顎間固定を外せば、だいぶ口元の感じも変わるって言われたけど・・・
怖いけど、外せる日がちょっと楽しみ・・・

今日も特別な処置や検査もなく、暇な1日でした。

6月1日(土)・・・術後11日目

とうとう6月になってしまいました。
早いなぁ・・・
術後11日目ともなると、とても元気で普通の人と一緒だよ。
ただまだ顎間固定されてるから、口が開かないのと、顔の腫れが完全にひけてないだけで、傷も全く痛まないし。
午前中の処置の時に、退院は4日の予定ですと、はっきり言われました。
というか、4日以降ならいつでも退院していいよって・・・(*^ ^*)
3日、あさってには顎間固定を外すみたいです。
どんな感じだろう???楽しみ・・・
固定してあるワイヤーをしめて、傷口の消毒をして処置終了。
早くあさってにならないかなぁ・・・待ち遠しいよ・・・

麻痺・痺れは相変わらずです。
だいぶ慣れてきてはいるけど、不快・・・ストレス・・・
人それぞれ後遺症は違うだろうけど、この手術を受けた人ってどんな感じなんだろうなぁ??
日が経てば、何とかなるのかなぁ、ほんとに・・・心配・・・

6月2日(日)・・・術後12日目

今日は日曜日、体重測定の日でした。
どのくらい減っているか楽しみ〜と思いながら体重計へ・・・
でもほんのちょっとしか減ってなかったよ・・・残念。
ほとんどミキサー食、食べてなかったのになぁ・・・(笑)

今朝の処置の時のこと・・・
私の場合、手術中に奥の歯に付いている顎間固定用のフックつきのブラケットがほとんど外れてしまったんだそうです。
だから今は無理矢理?顎間固定しているらしいのですが・・・
本当だったら明日顎間固定が外れるはずだったのに、フックつきのブラケットがないために、ゴムかけが出来ないそうです。
だから退院当日に固定を外し、そのまま地元の矯正歯科へ直行して、ブラケットの付け直しをすることになっちゃいました。
すごい不安・・・(泣)
術後で口も開かないだろうし、まだ顎もちょっと痛いし・・・
ほんとに大丈夫なの?って感じ。

顔の腫れ、まだまだ完全にはひけてないです。
手術直後よりは全然いいけどね・・・
麻痺・痺れは相変わらず。
夕べはちょっと痛い感じで、なかなか寝付けませんでした。

退院は決定したけど、これから先のことがとっても不安。
どうなっちゃうの???私・・・

そういえば、退院後の外来の日も決定しました。
私の場合、麻痺・痺れがあるので、麻酔科の診察も一緒に受診です。
ココまで遠いから、1日で2つの科にかからないと大変なので、先生方が調整してくださいました・・・よかった・・・

6月3日(月)・・・術後13日目

朝の検温の時に、入院費のだいたいの金額を教えてくれました。
出してもらうよう頼んでおいたので・・・

今朝、ウオーターピックを使用してたら血が出てきてびっくり!
処置の時に診てもらったら、たいしたことないよって言われて安心しました。
いつものように消毒をしてもらって処置終了。
その後、地元の矯正歯科へ電話をしました。
手術中に奥歯のフックつきのブラケットが外れてしまったため、退院した日にブラケット交換とゴムかけをしてもらいたいと・・・
そしたら矯正歯科の先生、「えっ?ゴムかけ?」っていう感じの対応。
オイオイ、大丈夫なの???って感じ。
不安だよ、全く・・・
手術中にブラケットが外れなければ、顎間固定を外した段階で、大学病院でゴムかけが出来たのに・・・(泣)
最悪の状態・・・(-。-)フゥ
とりあえず6時に予約をとって電話を切りました。
その後、主治医の先生に矯正歯科を変えたいと言ったら、今までの矯正歯科の先生と話がつけば、家から近い所の矯正歯科を紹介してくださると。
ただ明日はどうしても今まで通っていた矯正歯科に行くしかないみたい(泣)
今後のことは、退院してから考えることにしました。

前から聞いていた歯ブラシ使用、OKが出ました。
でもまだ口が開かないから、磨くって感じではないけど、ひさびさの歯みがきは気持ちよかったなぁ。

今日も麻痺・痺れは昨日と同じ感じ。
ちょっと耳に近い側の顎が痛い感じがするなぁ・・・

今日は月曜日で教授回診の日。
とっても緊張しました。

退院前日ということで、いろいろ忙しかった1日でした。
荷物の整理もだいたい終わった〜
後は明日になるのを待つばかり・・・

6月4日(火)・・・術後14日目・退院の日

今日はいつもより早くに目覚めちゃった(笑)
いよいよ顎間固定を外して退院・・・長かったような、短かったような。
退院後もいろいろ不安はあるけど、入院生活終了はうれしい。

朝の処置で、顎間固定を外しました。
口を開けてみてくださいと言われたので、開けようとしたのですが、なかなか開かなくて・・・
ゆっくりでいいから、って言われて再度開けてみたら、ほんのちょっとだけ、開けられました。
無理して開けようとすると、何となく顎が痛くて・・・
最初は開かないけど、徐々に開けられるようになるから、あまり無理をしないようにと言われました。
顎の方も安定してると言われ、ちょっと安心しました。
ただ心配なのは、地元の矯正歯科でのゴムかけ。
最悪の場合、ブラケット交換だけでいいと主治医の先生は言っていたけど・・・
最後に、口の中の写真と、正面、横顔の写真を撮りました。

処置も終わり、病室へ戻りました。
10時を過ぎないと会計が出来ないということで、しばらくみんなとお話したり、看護婦さんにあいさつをしたり・・・
入院生活から解放されるのはうれしいけど、仲良くなった方々とのお別れは寂しいなぁ・・・

また半年後・・・と思いながら病院をあとにしました。

入院生活

今回の入院中に顎の手術をしたのは、私ともう一人のみでした。
あと、プレート除去手術をした人のみ。
春・夏・冬休みは、学生さんがたくさんいるらしいです。
今の時期は、顎の手術は少ないようです。
他の手術の方はたくさんいましたが・・・
私の他に顎の手術をした子は上下の手術でした。
上顎を下げて、下顎を出す手術で、5時間くらいだったような・・・
私のように、2週間の顎間固定はせず、10日間でゴムかけに変わりました。
入院期間も術前も含めて15日間くらいだったです。
その子、若いから回復力が早いのかなぁ・・・うらやましいです(笑)
術後はその子達と、売店に行ったり、病院探検したりでとても楽しく過ごせました。
笑いすぎて、口が痛くなるくらいだった〜〜(笑)
術後数日間はつらかったけど、どんどん回復して元気になってきて、その子達とワイワイしていたから、顎間固定なんてほとんど気になりませんでした。
筆談なんて一度もしなかったです。
ちゃんとお話出来たし。
まるで修学旅行みたいな感じの入院生活でした。
記念撮影もたくさんしたし(笑)
入院中の食事、特にミキサー食はほとんど食べなかったので、看護婦さんにもっと食べるようにとよく言われてました(^^;;
でも、食べれなかったよ・・・(笑)
もともと好き嫌いも多いから、仕方ないね・・・(笑)
看護婦さんはいい人ばかりで、ホッとしました。
2名ほど、無愛想な感じの看護婦さんもいたけど、担当にはほとんどならなかったのでよかったですぅ〜(笑)
私の担当の先生方もとてもいい先生方でした。
めそめそしていた時も、優しく接してくださったし・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
不安だった入院生活・・・
思い出のひとつとして大切にしていきたいと思います。

入院・手術を終えて、自分が思うこと。

術前矯正が終了して、入院・手術・退院するまで3ヶ月ちょっと・・・
長かったような、短かったような。
あんなに手術に対して怖がっていた私が、手術を受けられたこと、今でも信じられません。
実際、噛み合わせが正常になっているのを見ると、ほんとに手術したんだよなぁって・・・実感。
横顔も普通の人と一緒。。。うれしくて涙が出てきちゃいます。
正直、術後3日間は、私にとってはとてもつらい日々でした。
でも毎日少しずつよくなっていくのは、目に見えてわかります。
だから何とか頑張れました。
ただ、私にとって、麻痺・痺れは相当不快に感じるものです。
何ともいえない感じで、ストレスもたまります。
すぐには治らないということで、かなり不安もあります。
術前にちゃんと説明は受けていたけれど・・・
実際こうなると、つらい、不快・・・
いつまで続くんだろうか???
でも、手術を受けたこと、受けられたこと・・・後悔してません。
手術してほんとよかったって、今は思えます。
今、過去の日記を読んでみて思うこと・・・
あんなに怖がらなくても良かったかな・・って。
終わっちゃえば何とでも言えるんだけどね(^^;;

これから先、手術を受ける人、悩んでいる人、、、
手術などのことで疑問に思うことは先生方にどんどん質問して、自分が納得してから受けること、お勧めします。
こんな精神的に弱い私でも、手術を受けることが出来たのだから・・・
きっときっと大丈夫・・・頑張ってください・・・応援しています。

入院中のことなど、箇条書きにしてみました。

・ミキサー食用に、かなり太めのストローがあると便利
・のり佃煮・ねり梅・塩など持参するといいかも
・ウイダーインゼリーは、なかなかお腹にたまる
・暇つぶしグッズは必要(笑)
・術後3日間はつらかった
・傷は思うほど痛くない
・麻痺・痺れは不快
・顔の腫れはなかなか早くひける(ピークの腫れ)
・顎間固定してても、ちゃんと話せる(筆談の必要なし)
・鼻チューブは何日たっても違和感あり
・顎間固定してても、くしゃみ・咳はできる
・顎間固定してるから、あくびが変(笑)うまく出来ない
・抜糸もほとんど痛くない
・顎間固定しててもうがいは出来る
・便秘になりやすいが、気にしないほうがいい